プロフィール

エイトママ

Author:エイトママ
2代目クリームポメラニアンのエイト(2010年5月21日生まれ)
3代目ホワイトポメラニアンのてん(2017年2月24日生まれ)
2ワンの日常記録ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

お友達ブログUP

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト


検査結果待ちで江の島フラフラ

こんばんは。



今日はちょっと長いですが、よろしければお付き合い下さい。


12月1日の日曜日、エイトと鵠沼海岸までやってきました。
今日はお友達と待ち合わせじゃないんです・・・。

実はエイトはアレルギーがあって、
今まで食べ物だけで痒みや皮膚の赤みをコントロールしてきていました。
全ては食べ物アレルギーだと思ていたんです。

でも全然良くならなくて、10月の初めから
膿皮症、外耳炎、鼻の上の赤みとだんだんひどくなってきて、
痒みも強いらしくずっとカキカキ、肉球ナメナメと見ていて
私が辛くなってきちゃうくらいでした・・・・。
その上脱毛が進んできてしまって、焦りましたよ~

地元の病院ではアレルギーだからといってちゃんと検査もしてくれないんです。
(アレルギー検査だけはしましたよ)
もっと酷い子はたくさんいるからこんなのは大したことないらしいです。

なので、今回皮膚科専門の病院に行ってきました。
完全予約制で、皮膚科しかないんです。


お友達の「青空の下で」の愛ちゃんもこちらの病院に行って病気が治ったそうなので
私もこちらの病院に期待しています



この写真は病院の検査結果待ちでやってきた
いつもの「DOG DEPT CAFE」です。


1

2




ホームページやブログを見て、先生が怖そうと思っていたのですが、
全然優しかったですよ~。

ただ、こちらの先生は避妊&去勢はホルモンのバランスを崩すので
反対しているので、この件では怒られましたけど・・・・

エイトは6か月で去勢手術をしているので、
先生曰く「人間に換算すると10歳くらい。そんな子供の手術をしますか?
病気になるかもしれないからって手術しますか?」です。


病院の検査が終わってほっと寛いでいるエイトです

4





病院に着くと今までの症状や検査したことなど、
事細かく先生に報告します。
血液検査の結果やアレルギー検査の結果なども持っていきました。

先生に、「これだけアレルギー検査にお金かけていたのに、
そのための治療は何にもしなかったの?」
と驚かれてしまいました

地元の先生は食べ物を気を付ければ大丈夫と言って、
他の検査とかは一切してくれなかったんですよね~。




エイトはお隣のテーブルのワンコさんが気になってしょうがありません(笑)

6




先生に体全体を見てもらってから血液検査です。
今まで調べたことのないホルモン検査中心です。
エイトはずっとキュ~キュ~泣き叫んで可愛そうでしたが、
病気を治すため、頑張ってね



この日は血液検査があったので朝ごはんを食べていないエイトとママ、
私はエイトに付きあって食べなかったのですが、
やっとここでママの朝ごはんです。
と言っても、もうお昼ですけど~

もちろん検査終了後、エイトもちゃんと朝ご飯たベましたよ~

7




検査結果が出るまで2時間半かかります。
が、逆を言えば2時間半で全部調べてくれるんです~。
さすが専門病院ですよね!!



ママのご飯を恨めしそうにみるエイトです

8




2時間半後病院に戻ると先生から検査結果の説明です。


勝手な診断で、私はエイトをハウスダストアトピーだと思っていたんです。
でも、その疑いもないわけではないらしいのですが、
「甲状腺ホルモン」のT4とFT3と「副腎皮質ホルモン」のCorは正常で、
「甲状腺ホルモン」のFT4は若干高いだけでした。
しかし、
「甲状腺ホルモン」のT3が低いぃぃぃ
「好酸球数(白血球)」が高いぃぃぃ

私、エイトはホルモンは大丈夫だと思い込んでました(--)




そろそろ病院に戻る為にお店を出ようとすると、
エイトは体で抵抗していました


9




先生の診断は
たくさんあるんです・・・・・・

まず、「甲状腺機能低下」「副腎機能低下」「医療性病群」
「ホルモン不全病群」「ビタミン欠乏群」「転換酵素不全症」
そして、去勢手術をしたことによる「更年期障害」ウソ~!?
何てたくさんあるんでしょう・・・・




もう少しお店にいると訴えております・・・
エイトくん諦めてくださいな


10




とりあえずこちらの病院で調合してくれるお薬を
3週間飲んで様子をみます。
粉薬と液体のお薬を飲むのですが、粉薬はとっても苦いらしいんです。
なのであんこやヨーグルト、チーズなどに混ぜて飲ませてくださいという事でした。

ん?ん?ん?あんこ?

こちらの病院はあんこを推奨しているんですよ。
それも砂糖入りで大丈夫なんです。



エイトは入り口でフセして全く動きませんよ~
そこにいるとみんなの邪魔だよ~


11




こちらの病院はご飯は人間と同じものを推奨しています。
「甘いも辛いも人と同じに」

今までエイトにはドッグフードしかあげていなくて、
健康管理をちゃんとやってきたつもりだったんです。
人間の物は絶対あげないと決めていたんです。

それなのに人間と同じ味付けの物をあげていいなんて・・・・
本当かな?
先生に「本当に大丈夫なんですか?」と聞き返してしまいました

でも、先代ポメは結構いろんなものを食べていたけど、
16歳7か月まで元気に過ごしてくれたからなぁ・・・とも思うんですよね~

エイトには神経質にしていたから
アレルギーにもなったりしたのかもしれないですしね~。

先生にはドッグフード半分、人間のごはん半分
あげてくださいと念を押されてしまいました。

いろんな考えがあるとは思いますが、
アレルゲンを取らないようにしていても全然良くならず、
かえって悪くなってきているので、
この方法を信じてやってみようと思います。
(食べ物アレルギーはほとんど関係ない場合が多いそうです。)

急に味付けしているものは私が抵抗あるから、
味なしから始めてみようと思ってます。

食べるの大好きなエイトからしたら
ルンルンの毎日になりますよね~





江の島の海です。
後ろに薄っすら富士山が見えます。


12


江の島~

13




あと、一つ禁止になったことがあるんです・・・・

これがキツイ


それは「シャンプー禁止」です。
シャンプーだけでなく、お水に濡らすこと自体禁止です。

皮膚が弱い子はシャンプーするといけないそうなんです・・・・。

先生にいつまでか聞いたら
「動物園の動物は1~2年体を洗わないから」ですって。

家の子は動物園の犬じゃないんですが・・・・


対処法として、
硬く絞ったタオルで拭く→乾いたタオルで拭く→ベビーパウダーを体につける→皮膚を傷つけないようにコームでとかす。
だそうです。

とりあえずは先生のいう事聞かないとダメですよね~。

エイトともし会った場合、汚かったらスミマセン



エイトと砂浜散歩です

14




また3週間後に病院に行って経過を診てもらいに行きます。
それまで薬が少しでも効いているといいなぁ~。
お顔や首、お尻など皮膚が赤くて脱毛してきちゃっているので、
それがなくなるといいんですけど




江の島をバックに

17




ポメって脱毛していても毛がモフモフしているから
一見分かりずらいんですよね
だから気がつくのが遅れちゃったんですが

19




エイト~、ママが絶対にモフモフのエイトに戻してあげるからね~

20



そうそう、先生からなるべく人や車の多い
アスファルトの上を歩かせてくださいと言われました。

目からいろんな刺激を受けるのが良いらしいです。
草の上は反応しちゃう子もいるので・・・・との事でしたよ。

それは毎週らいさらちゃんとお出かけしているから大丈夫かな


じゃあ、そろそろ帰ろうかね

22





ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメは毛がモフモフしているから、皮膚炎は分かりにくいですものね。
エイトくんだって、写真で見る分には全然わかりませんでした。
でも実際は皮膚炎の症状が出ているんですね……。
避妊去勢手術に賛否両論があるのは重々承知、
行った手術をなかったことには出来ないから、
今は専門の先生にお任せしてみましょう!!
処方して頂いたお薬がエイトくんにばっちり効いて、
症状が早くにおさまることを祈っています。
お湯で絞ったタオルで体を拭いていたら、においや汚れは
そこまで気にならないと思いますよ。
頑張ろうね、エイトくん!!

え〜???あの元気いっぱいのエイトくんが???
そう言えば以前お会いした時、ちょっと皮膚がって言ってましたもんね。そんな大変なことになっていたなんて。。。
新しい病院の薬が効きますように。
それにしてもシャンプー禁止はつらいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エイト君がそこまでの状況にあるとは思いもしませんでした。
見ている限り脱毛??って感じですもん。

うちの掛かりつけの動物病院の先生も避妊・去勢はシニアになってからで十分!という方針なので、ちゅらもえは未避妊なんです。
やはりエイト君の先生と同じことを仰っていました。
早くに避妊や去勢手術するとホルモンバランスが崩れると・・・
医師によって見解が違うのは仕方のないことかもしれないけど、こちらは混乱しますよね。

エイト君お薬が効いてまずはカイカイだけでも改善するといいですね。
脱毛はそれから改善するでしょうから、先生の指示に従って早く良くなるように祈っています☆

それにしても、あんこがいいとは驚きです(+_+)


検査 お疲れ様でした!
エイトくんの もふもふで まっしろな お毛毛を 見てると
全然 そんな感じが しないんですよねぇ。
のんさま ずっと おんなじフードを 食べてるから
大丈夫かなぁって 思うこと が あります。
のんさま が お世話に なってる 獣医さん は
わんこと 人間は 臓器のつくり自体が 違うんだから
人間の 食べ物は 百害あって一利なし! な 考えなんです。
獣医さんに よっても 考え方が 違いますからねぇ。
あんこ推奨とは 驚きました!
エイトくんの 皮膚の状態が 良くなってくれますように…

エイトくん、全然そんな風に見えなかったから、
驚きました・・・
しっかりとした専門の先生に見てもらえて、
制限があるとはいえ、これからの治療方針がしっかりと定まってよかったですね
それにしても・・・あんこには私も驚きでした~
エイトくん、症状が早くよくなりますように!

エイト君、検査お疲れ様でした!
お写真を見ているとエイト君モフモフに見えるので
全然気づかなかったです(´∩`。)
専門の先生に言われたとおり実践ですね!
エイト君の早く良くなりますように(´_`。)
mocoと応援しています!!

エイトくん、検査お疲れ様でした~。
エイトくんの皮膚病、辛い症状が出てたんですね。
毛並みもとても綺麗だから、脱毛の症状がでていたなんて。。
ブログ上では気付きませんでした。
痒みもきっと、とっても辛いよね(TT)

専門のお医者さんに通って、
エイトくんの症状が少しでも よくなりますように。
エイトくん 頑張ろうね!

エイトくん、パパ&ママさん病院お疲れ様でした。
なかなか、合う病院を探すのは難しいですよね。
ウチも先代シエルティの時、地元の獣医さんでは治らず、
別の病院に行ったら、病名も違うし症状も改善しましたよ。
薬とも相性があるかもしれないけど・・・・
早く良くなりますように。
エイトくんも頑張ってお薬飲んでね。

あんこは私もおどろきました
っていうか、砂糖がだめだと思っていたから

でも、その先生、pomenanaさんのお話から伺うと
いい先生だなぁ~って思ったりする^^
でもとても怖そう(笑)
おっしゃってることが、逐一理にかなってるような
いろいろ我慢しなくちゃいけないことあるけど
頑張って
早く、治りますように



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!そんなになんか病名が!?でも愛ちゃんも通っていて良かった病院なら安心ですもんね!しかも皮膚科専門!
うちも避妊してないのは同じ理由なんです。ブリーダーさんに先生と同じことを言われて。
ただやっぱり人と暮らす上ではしたほうがいいのかな?とも思うときもありますけどね(^-^;

ご飯も人と同じものですか?!わーすごい!!
でも味噌とか発酵食品はとてもいいってわんこの食育の先生にきいて、野菜スープにすこーしだけいれたりしてます!
なんだかビックリなことばかりですね~!私も勉強になりました!
エイトくん、色々食べれて大喜びだろうなぁ(*´∀`)

エイトくん、ホルモンから来て
たんですねー(>_<)
それは、意外でしたねー
わたしも、えーって、驚きでした!
原因がわかり、治療方法もわかり
ほんと、よかったですねー!

先生怖そうですね(^_^;)
でも、なんだかよくなりそう!!
うちも、無麻酔の歯石取りに
チワワ友達からオススメ頂いた
大阪にいったんですが、
ほんと、先生によっていう事
さまざまだなぁーっと!
あんこがいい!?いいの?!!w
わたしも、先代わんこはいろいろ
食べさせてしまって、晩年病気に
なったんで、くうやすずかには
味付けしたものは、だめって
思ってたんですが(^_^;)
なんだか、目からうろこです!

先生によって考えはさまざまですね
でも専門の先生ですから信用できるかな!?w
あんこに人間の食べ物。。。ちょっとびっくりですがお勉強になりました
エイトくん もふもふさんに戻るといいね♪

皮膚科専門の病院へ行ってこられたんですね
先生も色んな考えの方がいらっしゃいますね
依然お世話になっていた先生にも
「頻繁に洗っちゃいけない。皮膚のバリアがとれちゃうから、
一年に一回ぐらいでいい。」とか
「病気でない限り、去勢はホルモンバランスが崩れるからしない方がいい。」とかおっしゃる先生がいらっしゃいました
中には薬大好き先生とかもいたしね
人間と同じ味付けはどうかと疑問に思っちゃいますが
でも、先生を信じるしかないものね♪
どうかこの病院でエイト君の皮膚炎が良くなります様に
ママさんガンバレ

うちは未去勢未避妊逆にドッグフードはあげない
ニンゲンと同じものを食べる派なんですけど、
いちおうアレルギーもなく皮膚トラブルに関しては
出たことがないのでセンセイの仰るとおりに
試してみてもいいのではと思いマス(* ̄▽ ̄)ノ

あんこの糖分は気をつけなきゃかもですけど
ポリフェノールが多いですからいい食材です。
日本では古来から魔除けの食べ物ですしね。

少なくともドッグフードを止めると涙やけや
体臭が減りますよ〜



おつかれさまでしたー(>人<

エイトmamaさん、エイトくん。
遠くまで長い時間お疲れ様でした(>人<
エイトくん、皮膚のかゆみや赤みなど悪化していたんですね。
エイトくんいつも元気にお出かけしてるしサラふわで
気づきませんでした(´・_・`)
厳しいお話もありましたが、たくさん検査してもらって
ほんとよかったですね☆専門医があるとは‼︎
先生によって考え方は違いますよね。
あんこはびっくり。笑
主人の実家のトイプーは怪我がきっかけで
フードをあまり食べなくなった時
ササミを茹でたものやフード用ふりかけなど混ぜて
少しでも食べるように試行錯誤してました!
エイトくんまだ若いしママさん的にあげやすいものもある
だろうから食事準備大変ですが少しがんばってください(`௰´)ゞ

エイトくんが早く治りますように♡♡♡
お薬苦いのがんばってね‼︎パールも1週間飲んでるよ♪
かゆいかゆいとれるといーね♪

へぇ~~いろんな健康法があるのと同じような物かな?
とにかくカイカイが治るといいね

エイトくん、pomenanaさん、病院お疲れさまでした。
先生によって、いろいろな考え方があるのですね。
飼い主としては、先生が頼りなので先生によって違うことを
言われると戸惑ってしまいますね(>_<)
私も人間の食べ物はやらないようにしているので
急に人間のご飯を与えるように・・・なんて言われたら
ほんとに大丈夫?って心配になっちゃうかも。
「あんこ」がいいなんてビックリですね!
エイトくん早く良くなるといいね。
がんばってね。

エイトくん、pomenanaさん、お疲れさまでした!
写真で見るかぎり薄毛だなんて全く気がつきませんでした。
コウと少し症状が似ている部分があります。
食べ物の話にはびっくりですね!
今まで良かれと思って続けてきたことと真逆のことを言われているわけですから、戸惑うのも当然です。たしかに、ドッグフードは私も信用していません・・と言いながらもあげていますけどね。(笑) いろんな物が入っているから害もありそうで怖いです。という意味ではその先生のことは信頼できる気がするけど、人間と同じ味の濃いものをあげるのは抵抗ありますよねぇ。。。肝臓壊したりしないのかなぁ~?
何が良くて悪いのかわからなくなっちゃいますね。
でも、それだけしっかりとおっしゃってくれる先生、私好きかも~。
エイトくんの痒みが早く治まるといいですね!治療がんばってね!!
エイトくん、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pomenana8.blog.fc2.com/tb.php/501-ab692d44

 ホーム 


