プロフィール

エイトママ

Author:エイトママ
2代目クリームポメラニアンのエイト(2010年5月21日生まれ)
3代目ホワイトポメラニアンのてん(2017年2月24日生まれ)
2ワンの日常記録ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

お友達ブログUP

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト


エイトのはみがき

こんばんは

先週エイトの病院に行った時に、先生から歯の指摘をされてしまいました

実はエイトは口の中を触られるのが好きではなくて、
歯ブラシは犬歯の部分は大丈夫なんですが、奥歯まで磨かせてくれず、
口の中に入れても噛んでしまうんです・・・。

なので市販の歯磨きシートで何とか磨いてたのですが、
徐々に歯石がついてきてしまってました

病院で歯石を落とすのを麻酔をかけずに時間をかけてやってくれるというので、
もっとひどくなったら1度やった方がいいとのことでした。
キレイにしても日々の歯磨きがきちんとできなければ同じことの繰り返しなので、
今の内から、ちゃんとできるようにしておかなければいけないので、
先生から良いと勧められた歯磨き粉と、
歯ブラシが苦手なエイトに合わせて歯磨きシートを購入してみました。

1

2


ママ:ごはん食べたから歯磨きするよ~!!

歯磨きは食後30分以内にしないといけないらしいです
(そんな事あたりまえですよね

5



エイト:どれどれ、おいしい歯磨きかな?

この歯磨き粉はワンコの好きな味らしく、エイトも舐めるの大好きなんですよ(^^)

6


じゃあ、先には歯磨きシートで磨いてから、歯磨き粉を歯にぬるよ~

3


歯ブラシにも慣らすため、歯ブラシも少し使ってみますが・・・・
やっぱりエイトは口をぐっと閉めて奥までいれられないなぁ・・・

暴れて怒るので、なだめたり叱ったり褒めたりしながら何とか終了です

8


歯は大切だから、これからも毎日歯磨き頑張ろうね


この歯磨き粉を1週間使ってみましたが、歯石が薄くなったような・・・・
気のせいかな???



ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

歯磨きって 難しいんですよねぇ。
♪しあげは おかぁ〜さぁ〜ん( 古 )って 言ったら
おりこうに おクチ あけてくれれば いいのにね ← ムリです
麻酔を かけずに 歯石 を 取っていただけるってのは ありがたいけど
やっぱり 毎日の ケアが 大事ですよね。
のんさま も がんばるよ〜

頑張ったね!

エイトくん、ちゃんと歯みがき最後まで頑張って、お利口さんでしたね(^_-)☆
歯みがきってほんと難しいですよねσ(^_^;)うちは私がすぐに忘れてやらない日が多いですヽ(;´ω`)ノ
でも歯石が一旦付いちゃうと後が大変だから、日々の努力が大切ですよね(≧▽≦)
私もエイトくんを見習って、頑張りま~す\(^o^)/

Re: タイトルなし

のんママさん

本当に頑なにお口開けないんですよね!!
こじ開けると怒るし・・・。
でも頑張って毎日やらないと!!ですね(^^)


Re: 頑張ったね!

みゆさん

ラテちゃんは素直にお口開けてくれそうですよね(^^)
歯石って本当にやっかいですよね。
お互い毎日頑張って、ラテちゃんとエイトの歯を守ってあげないといけませんよね(^^)


エイトくん、歯みがき頑張ってるね~
エライエライ!!
うちは幸いパピーの頃から スパルタで歯みがきしているので
イヤイヤながら させてはくれるのですが
それでも歯石は付いてしまってます(×_×)
1年後に歯石取りをするように すでにお達し済みなんですよ~
でもエイトくんのところは 麻酔なしでやっていただけるなんて
羨ましいな~

Re: タイトルなし

sachiさん


かいとくんは歯磨きやらせてくれるんですね。
いいなぁ・・・。
私ももっとスパルタでやればよかったなぁ。
エイトはパピーの頃から頑固で強情だったから、つい負けちゃってて・・・・。
ダメママですね!!
今は麻酔なしで時間をかけて休みながらやってくれるところも増えてるみたいですよ(^^)
やっぱり麻酔はちょっと心配ですもんね!!


キャンディも歯磨きは・・・・
結構奮闘しながらやってます
歯ブラシかじるのは大好きですけどね
歯は命!!ですものね

こんにちは

歯磨きは難しいでしょ
うちは歯ブラシでゴシゴシやります
特には嫌がらないけど、どうしても付いてしまいます
リーバスリーというのがいいと話題になってます
でも使ったことはありませんが、参考にでもして下さいねv-266

エイト君歯磨き頑張ったね~
おりこうさんだ
ウチのラルも歯磨き嫌いで
奥まで磨けてないです
奥歯の裏なんてほとんどダメです
少しずつでも頑張らねば・・・

Re: タイトルなし

ジゼルさん

キャンディちゃんも格闘しながらなんですね~。
今のうちから頑張っておかないとですね!!
お互いに頑張りましょう(^^)


Re: タイトルなし

ぴいこ&ふうこさん

ぴいこちゃんとふうこちゃんは歯ブラシやらせてくれるんですね!!
いいなあぁ・・・。
うちも歯ブラシでできるように頑張ります(^^)
リーバスリー、調べてみます(^^)
情報ありがとうございます☆



Re: タイトルなし

ラルの家来さん

ラルちゃんも歯磨き苦手なんですね~!!
奥歯は難しいですよね・・・。
エイトは強情ですが、何とか磨けるように毎日訓練していってみます(^^)

こんばんは!
そうそう...この歯磨きです~♪
一瞬人間用のと似てるから、間違えて使わないようにしなくちゃと思っています。
お味がどうのというよりは...お値段が全然違うんですものね~!!(^_^;)

エイト君、匂いチェックもOK~、そしていい仔であ~~んして偉いですね。
少しずつでも慣れて嫌がらないでやらせてくれるといいですよね。

Re: タイトルなし

panyamiさん

お値段全然違いますよね(ーー)
根気よく毎日続けて、いつまでも綺麗な歯でいてもらえるように頑張らないといけませんね(^^)
エイトにも頑張ってもらわないと(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pomenana8.blog.fc2.com/tb.php/110-cad2de33

 ホーム 


