プロフィール

エイトママ

Author:エイトママ
2代目クリームポメラニアンのエイト(2010年5月21日生まれ)
3代目ホワイトポメラニアンのてん(2017年2月24日生まれ)
2ワンの日常記録ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

お友達ブログUP

QRコード

QR

フリーエリア



無麻酔歯石除去2回目

こんばんは。



江の島の記事の続きの予定でしたが、ちょっと今日の事を・・・・




今日はお友達と約束していたのですが、
急遽予定がなくなったので、エイトの無麻酔の歯石取りに行ってきました。

場所は駒沢公園の近くなのですが、代々木公園から駒沢公園まで
お散歩がてらに歩いていきました。
約2時間弱(笑)

1




エイトはお散歩大好きなのでルンルンと歩いていました(^^)

2



代々木公園から駒沢公園に向かう途中公園にぶつかりました。
目黒区立駒場野公園なんて初めて知りましたよ。
まぁ、そんなに大きくなかったですけどね。

3



でもお散歩するには良い感じですよね。

4




公園の中はまだまだ雪が一部残ってました。

5




途中スマホの充電が切れてしまって道に迷ってしまったのですが、
なんとか病院にたどり着けました。

エイトお疲れ様~。

6



この時私も疲れ切っていたので写真は撮っていないのですが、
2回目の「駒沢公園動物病院」です。

前回は昨年の6月に行っているのです。
その時先生に1年後でいいと言われていたのですが、
最近歯石がまた付いてきていたので、気になって早めに来てしまいました。

ここは無麻酔で、しかも5分くらいで終わるので
わんこに負担も少なく、私は気に入っています。
料金もリーズナブルですよ。
エイトも普通の病院では悲痛な声を毎回出すのですが、
ここでは一切声を出さずに普通にしています。
全然怖くないみたいですね~(^^)

ちょっと分かりずらいですが、真っ白な歯に変身です。
ポメラニアンは歯が命(笑)
奥歯はエイトが激怒するので撮れませんでした(--)

7



なかなか歯磨きがうまく出来ないので(私が)
ここの病院はエイトには欠かせません。

エイトもお散歩と病院で疲れたね~(^^)
でもとっても良い子だったよ

P2110241(1).jpg





ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




エイト再び病院へ

こんばんは。


今日は午前半休をとって朝一番でエイトの病院に行ってきました。

P1219498(1).jpg




実は夕べ遅くにエイトが前足をペロペロしていたのでよく見てみると、
右前足が真っ赤なんですよ。
何か付いたのかと思って見てみると、どう見ても「血」なんです。
慌ててどこから出ているのか探したんですが、外傷はどこにもなかったんですよね。
その直後、エイトが血の混じった胃液を吐いたんです。
頭が真っ白になってパニックになったママですが、
エイトはその後も元気なので、一晩様子を見て朝一番で病院に行った次第です。

この写真はお口にヨーグルトついてますけど(笑)

P1219499(1).jpg




朝から元気と食欲があったのですが、
血を吐くなんて今までのわんこでは経験したことなかったのでドキドキです。

実は先週の木曜日の夜に、プラスチックのタッパーの蓋を少しかじって食べていたんです。
まさかそれが原因!?

P1219502(1).jpg




病院に着くとガタガタと震えるエイト(笑)

P1219511(1).jpg



診察をしてもらうと、
熱はなし。
触っても痛がらない。
食欲も元気もある。
便もちゃんと出ている。
レントゲンをとっても異常なし。
吐いたのは一回だけ。

これらをふまえて、プラスチックが詰まっている可能性は少ないそうです。
血を吐いた原因は内視鏡で見てみないと分からないとの事ですが、
一過性の胃炎じゃないかと言うことです。
お注射をして胃を保護する薬を4日分もらいました。
4日経ってまた吐いたりしなければ、大丈夫そうです。


エイトは何かストレスに感じる事あるのかな~?
血とか吐かれるとビックリするよー。
でも先生に聞くと珍しい事ではないみたいです。

P1219504(1).jpg



ついでに先月尿検査で白血球がでていたので再検査もお願いしたんです。
そうしたら、先月よりかなり悪くなってました(;O;)
細菌も見られるし、先月はph6なのに今回はph9と高くなり、
ストラバイト結晶がたくさん出ていたそうです。
冬場はなりやすいらしいのですが、
この1か月で急激に悪くなっている事と白血球もまだでているので、
尿道に針を刺して尿をとり、何の細菌がいるのか培養して調べてもらう事にしました。
細菌がいるのは確実だし膀胱炎の疑いもあるので
本当は細菌の種類を特定して抗生物質を飲ませたかったのですが、
結果がでるまでに日数がかかるので、
一般的によくいる菌の抗生物質を飲ませる事になりました。
先生の言うとおりにしたけど、でもそれで大丈夫なのかなぁ・・・・

P1219500(1).jpg



備忘録として・・・・

胃を保護する薬としてもらった
A.プリンぺラン5(1/2錠を1日2回4日分)
B.ガスポート10㎎(1/4条を1日2回4日分)

抗生物質としてもらった
C.バイトリル50㎎(1/2錠を1日1回14日分)

P1219496(1).jpg



こちらは皮膚科病院でもらっているお薬。

P1219497(1).jpg



また2週間後に病院です。
エイトくん、早く良くなってね~( ´△`)

P1219512(1).jpg


あっ、吐いた後も今も元気で食欲あるので
全然大丈夫そうです(^^)




ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



エイトの健康診断

こんばんは。


今日はエイトの1年に1度の健康診断に行ってきました。

血液検査・腹部超音波検査・レントゲン検査(腹部、胸部)
歯科検診・尿検査・糞便検査・一般健康診断(問診、身体検査、触診、聴診)
がついているパック検診をしてきました。

昨年までは心臓の検査もあったのですが、
今回は先生が診て必要ならば別料金でやってもらう形式に変わってました。
結局エイトはやらなくて大丈夫だったのですが。

でも尿検査が再検査になってしまいました~
血液検査の結果が来週出るので、来週再度尿検査をしてきます~。

1



1日病院にいて、かなりエイトは疲れたみたいでした。
看護士さんに「今日は疲れていると思うので安静にしてくださいね」
と言われたので、そんなに騒いでうるさかったのかと思い聞いてみたら、
「人懐っこくてすごく良い子でしたよ~」とのお返事。
きっと看護士のお姉さんに愛想を振りまいてたんだろうな・・・と
容易に想像できました
外面が良いからなぁ・・・・

2



ハイハイ、ゆっくり休んでくださいね



エイトが健康診断で病院に行っている間、
私もすごく忙しかったんですよ~。

まず、美容院に行ってきました
まぁそれはよいとして、
そのあとエイトの皮膚科専門病院のお薬がなくなってしまったので、
電車で1時間かけてお薬を取りに行ってきました。

ついでに以前「Ragstar」のバッグを購入した時に
ポメラニアンのワッペンも注文していたので、
それが出来上がったのでそれも取りに行ってきました。

ワッペンはこちらですよ。

3




可愛くないですかぁ?
ポメラニアンの色はオレンジとブラックとグレーがある見たいです。
グレーのポメなんていないのにね~。
あっ、エイトがグレーのポメラニアンだった(笑)

おリボンはピンクとグリーンがあるみたいでしたが、
カバンがピンクの方が合うので、ピンクリボンにしちゃいました。

エイトとは似てないね~

4



このワッペンはRagstarのバッグにつけることが条件なのです。

7



お店でもつけてくれるのですが、預けないといけないので
私が付けることにしました。

6



このつけ方はお店の人に聞いて付けたので、
正しいつけ方のはずです!!
いい加減につけたんじゃないですよ~

5



明日はこれでお出かけです




ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




検査結果待ちで江の島フラフラ

こんばんは。



今日はちょっと長いですが、よろしければお付き合い下さい。


12月1日の日曜日、エイトと鵠沼海岸までやってきました。
今日はお友達と待ち合わせじゃないんです・・・。

実はエイトはアレルギーがあって、
今まで食べ物だけで痒みや皮膚の赤みをコントロールしてきていました。
全ては食べ物アレルギーだと思ていたんです。

でも全然良くならなくて、10月の初めから
膿皮症、外耳炎、鼻の上の赤みとだんだんひどくなってきて、
痒みも強いらしくずっとカキカキ、肉球ナメナメと見ていて
私が辛くなってきちゃうくらいでした・・・・。
その上脱毛が進んできてしまって、焦りましたよ~

地元の病院ではアレルギーだからといってちゃんと検査もしてくれないんです。
(アレルギー検査だけはしましたよ)
もっと酷い子はたくさんいるからこんなのは大したことないらしいです。

なので、今回皮膚科専門の病院に行ってきました。
完全予約制で、皮膚科しかないんです。


お友達の「青空の下で」の愛ちゃんもこちらの病院に行って病気が治ったそうなので
私もこちらの病院に期待しています



この写真は病院の検査結果待ちでやってきた
いつもの「DOG DEPT CAFE」です。


1

2




ホームページやブログを見て、先生が怖そうと思っていたのですが、
全然優しかったですよ~。

ただ、こちらの先生は避妊&去勢はホルモンのバランスを崩すので
反対しているので、この件では怒られましたけど・・・・

エイトは6か月で去勢手術をしているので、
先生曰く「人間に換算すると10歳くらい。そんな子供の手術をしますか?
病気になるかもしれないからって手術しますか?」です。


病院の検査が終わってほっと寛いでいるエイトです

4





病院に着くと今までの症状や検査したことなど、
事細かく先生に報告します。
血液検査の結果やアレルギー検査の結果なども持っていきました。

先生に、「これだけアレルギー検査にお金かけていたのに、
そのための治療は何にもしなかったの?」
と驚かれてしまいました

地元の先生は食べ物を気を付ければ大丈夫と言って、
他の検査とかは一切してくれなかったんですよね~。




エイトはお隣のテーブルのワンコさんが気になってしょうがありません(笑)

6




先生に体全体を見てもらってから血液検査です。
今まで調べたことのないホルモン検査中心です。
エイトはずっとキュ~キュ~泣き叫んで可愛そうでしたが、
病気を治すため、頑張ってね



この日は血液検査があったので朝ごはんを食べていないエイトとママ、
私はエイトに付きあって食べなかったのですが、
やっとここでママの朝ごはんです。
と言っても、もうお昼ですけど~

もちろん検査終了後、エイトもちゃんと朝ご飯たベましたよ~

7




検査結果が出るまで2時間半かかります。
が、逆を言えば2時間半で全部調べてくれるんです~。
さすが専門病院ですよね!!



ママのご飯を恨めしそうにみるエイトです

8




2時間半後病院に戻ると先生から検査結果の説明です。


勝手な診断で、私はエイトをハウスダストアトピーだと思っていたんです。
でも、その疑いもないわけではないらしいのですが、
「甲状腺ホルモン」のT4とFT3と「副腎皮質ホルモン」のCorは正常で、
「甲状腺ホルモン」のFT4は若干高いだけでした。
しかし、
「甲状腺ホルモン」のT3が低いぃぃぃ
「好酸球数(白血球)」が高いぃぃぃ

私、エイトはホルモンは大丈夫だと思い込んでました(--)




そろそろ病院に戻る為にお店を出ようとすると、
エイトは体で抵抗していました


9




先生の診断は
たくさんあるんです・・・・・・

まず、「甲状腺機能低下」「副腎機能低下」「医療性病群」
「ホルモン不全病群」「ビタミン欠乏群」「転換酵素不全症」
そして、去勢手術をしたことによる「更年期障害」ウソ~!?
何てたくさんあるんでしょう・・・・




もう少しお店にいると訴えております・・・
エイトくん諦めてくださいな


10




とりあえずこちらの病院で調合してくれるお薬を
3週間飲んで様子をみます。
粉薬と液体のお薬を飲むのですが、粉薬はとっても苦いらしいんです。
なのであんこやヨーグルト、チーズなどに混ぜて飲ませてくださいという事でした。

ん?ん?ん?あんこ?

こちらの病院はあんこを推奨しているんですよ。
それも砂糖入りで大丈夫なんです。



エイトは入り口でフセして全く動きませんよ~
そこにいるとみんなの邪魔だよ~


11




こちらの病院はご飯は人間と同じものを推奨しています。
「甘いも辛いも人と同じに」

今までエイトにはドッグフードしかあげていなくて、
健康管理をちゃんとやってきたつもりだったんです。
人間の物は絶対あげないと決めていたんです。

それなのに人間と同じ味付けの物をあげていいなんて・・・・
本当かな?
先生に「本当に大丈夫なんですか?」と聞き返してしまいました

でも、先代ポメは結構いろんなものを食べていたけど、
16歳7か月まで元気に過ごしてくれたからなぁ・・・とも思うんですよね~

エイトには神経質にしていたから
アレルギーにもなったりしたのかもしれないですしね~。

先生にはドッグフード半分、人間のごはん半分
あげてくださいと念を押されてしまいました。

いろんな考えがあるとは思いますが、
アレルゲンを取らないようにしていても全然良くならず、
かえって悪くなってきているので、
この方法を信じてやってみようと思います。
(食べ物アレルギーはほとんど関係ない場合が多いそうです。)

急に味付けしているものは私が抵抗あるから、
味なしから始めてみようと思ってます。

食べるの大好きなエイトからしたら
ルンルンの毎日になりますよね~





江の島の海です。
後ろに薄っすら富士山が見えます。


12


江の島~

13




あと、一つ禁止になったことがあるんです・・・・

これがキツイ


それは「シャンプー禁止」です。
シャンプーだけでなく、お水に濡らすこと自体禁止です。

皮膚が弱い子はシャンプーするといけないそうなんです・・・・。

先生にいつまでか聞いたら
「動物園の動物は1~2年体を洗わないから」ですって。

家の子は動物園の犬じゃないんですが・・・・


対処法として、
硬く絞ったタオルで拭く→乾いたタオルで拭く→ベビーパウダーを体につける→皮膚を傷つけないようにコームでとかす。
だそうです。

とりあえずは先生のいう事聞かないとダメですよね~。

エイトともし会った場合、汚かったらスミマセン



エイトと砂浜散歩です

14




また3週間後に病院に行って経過を診てもらいに行きます。
それまで薬が少しでも効いているといいなぁ~。
お顔や首、お尻など皮膚が赤くて脱毛してきちゃっているので、
それがなくなるといいんですけど




江の島をバックに

17




ポメって脱毛していても毛がモフモフしているから
一見分かりずらいんですよね
だから気がつくのが遅れちゃったんですが

19




エイト~、ママが絶対にモフモフのエイトに戻してあげるからね~

20



そうそう、先生からなるべく人や車の多い
アスファルトの上を歩かせてくださいと言われました。

目からいろんな刺激を受けるのが良いらしいです。
草の上は反応しちゃう子もいるので・・・・との事でしたよ。

それは毎週らいさらちゃんとお出かけしているから大丈夫かな


じゃあ、そろそろ帰ろうかね

22





ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




お鼻の上が・・・・

こんばんは


今日は仕事終わりに病院に行ってきました。

数日前から気になっていたのですが、
エイトのお鼻の上の毛がなくなっていて赤くなっていたんです

1



ここです。
分かりますか?

エイトはアレルギーがあるので、アレルギーかな・・・・
と思っていたのですが、病院で検査してもらったら
「マラセチア皮膚炎」でした。

先生曰く、見た目は大したことなさそうですが、
検査の結果見た目よりひどい状態だったみたいです

2



病院行くと、どっと疲れるみたいで帰ったらぐったりしてました

3



少し前に膿皮症と外耳炎になって抗生物質を2か月近くも飲んでいたので、
あまり抗生物質を飲み続けるのも良くないので、
今回は先生とも相談して、消毒だけで様子を見て、
治らなかったらお薬を飲むことにしてみました。

4




消毒液なのですが、エイトは私が付けるのをすごく嫌がるので、
お互い格闘で疲れます

エイトも嫌だと思うけど、少しの間我慢しようね~

5




そして病院で先生に指摘されちゃったのですが、
エイトの首の毛がなくなって赤くなっていたんです・・・・
今まで全然気がつかなかったんです。

6



先生に聞いたら、
「このままにしているともっとなくなる可能性もある」
と言われて、ちょっとショックでした・・・・

消毒が効き目あるといいなぁ

とりあえず首輪はもう止めようね

7





ポチっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はご訪問させていただいて、
お返事と応援のポチをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




 ホーム  »  次のページ


